P.Blog | 20代女子奮闘記

20代女子会社員の日常奮闘記🌼🧡

【細菌性腸炎】入院してます

 

おはようございます。

 

実は昨日から入院しています。

というのも、細菌性腸炎に罹りまして…

本当に辛い数日間を過ごしておりました。

 

月曜日の朝方。

急な寒気で目覚める。

熱を測ると38.0℃。

 

一瞬コロナを疑いましたが、

特に風邪症状もなく

どちらかというと溝落ち辺りが痛い。

 

まだ夜中の2時くらいだったので

とりあえずロキソニンを飲んで就寝。

 

朝起きたら薬のおかげで36.9℃に。

仕事に行こうか迷いましたが

謎の熱が怖かったので一旦病院へ。

 

「胃腸炎かもしれないし、コロナかもしれないし」と、医師。

かかりつけ病院ではPCR検査を実施してなかったので、なんとも曖昧な返答。

 

ただ、私自身これは胃腸炎だという自覚がありました。

 

というのも、先週の金曜日。

上司に連れられ、美味しい焼き鳥屋さんへ。

 

少し高めな焼き鳥屋さんに行くと

今まで2回中2回、細菌性腸炎になっていました。

 

ささみを食べると絶対ダメで…(2回目で学んだ)

 

ただ、今回はささみは食べないようにしたのですが

何か生焼けのものがあったのかなー…

(予想では、鶏レバーです)

 

 

一旦家に帰らされて、念のため簡易キットで

検査をしたところ、やはり陰性。

 

数時間後にお腹を下して熱も上がってきたので

もう一度かかりつけ病院に電話をしたところ

腸炎なので、来院してください」と。

 

いやはや…

ご時世柄仕方のないことですが

熱があれば、特に若い人って

なんでもかんでもコロナにされがち。

1番しんどい時にもっかい病院に行くなんて…

 

結局その日は点滴をして帰宅。

断食生活のスタートです。

 

 

2日目。

薬を飲むと嘔吐。

水を飲むと嘔吐。

トイレに行くたび下痢。

 

上からも下からも状態。

1番しんどいピークでした。

 

胃に入れればすぐに痛くなり、気持ち悪くなり

嘔吐してしまうので、何も口にしたくなくなり。

 

脱水が恐かったので

口を湿らすことはしていましたが

だんだんと身体が弱っていきました…

 

 

3日目。

朝からかかりつけ病院へ。

ふらふらの状態だったので

すぐに大きな病院の紹介状を書いてもらいました。

 

大きな病院ではすぐに入院の手続きとなり

PCR検査、採血、造影CT、心電図をしました。

 

初期に熱があったため

入院後3日間はPCR検査を毎日実施です。

(朝一でやるので痛くて目覚める、、)

 

 

夜ご飯におかゆとスープを食べてみました。

食べた後からずっと胃腸に違和感。

胃がキューってなるし。

腸もずーっとゴロゴロ。

でも吐き気や下痢がなくなったのは嬉しい。

 

 

回復傾向にはあるので一安心。

はやくお腹いっぱいに

ご飯が食べられるようになりたいな。